書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

かもめ通信
レビュアー:
くまくんシリーズの中で、私は一番これが好きかな。 祝 #福音館70周年
ある日、こぐまのくまくんは
森のなかにある小さな家にすんでいる
おじいちゃんとおばあちゃんをたずねました。

くまくんは、ここへくるのがだいすきなのです。

なぜって家のなかには、
きれいなものやおもしろいものがたくさんあって、
おばあちゃんはたくさん、ごちそうをつくってくれ、
おじいちゃんはたくさん、あそんでくれるのです。

ふたりはまた、くまくんにいろいろなおはなしをきかせてもくれます。


わずか60ページほどの絵本ですが、
この1冊の中にすてきな4つのお話が入っています。

一番最初のお話では、
くまくんがどうして森のおうちをたずねるのが大好きなのかを
そのひみつがときあかしながら、おじいちゃんとおばあちゃんを紹介してくれます。

二つ目のお話は、おばあちゃんが語ってくれる
くまくんのおかあさんの子どものころのお話。
ある日、子どもだったおかあさんは、
まいごのこまどりの赤ちゃんとであいます。

三つめのお話は、おじいちゃんが語ってくれる
「こびとのコブリン」のお話です。

そして最後のお話は、
あそびつかれたくまくんをおとうさんとおかあさんが迎えにくるお話です。

福音館のこのくまくんシリーズは全部で五冊。
実はこの「おじいちゃんとおばあちゃん」がシリーズの一番さいごの本なのですが、
わたしはこの本が一番好き。

くまくんが、おじいちゃんとおばあちゃんが語るお話を
なんど聞いてもあきないように、
私も、とおいむかし、おじいちゃんやおばあちゃんからきいた
あの話、この話を思い出しながら、ページをめくります。

絵を担当しているのは「かいじゅうたちのいるところ」のモーリス・センダック。
「かいじゅう」とはひと味ちがうセンダックの絵を
たっぷり楽しむことができるところも魅力です。

掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
かもめ通信
かもめ通信 さん本が好き!免許皆伝(書評数:2234 件)

本も食べ物も後味の悪くないものが好きです。気に入ると何度でも同じ本を読みますが、読まず嫌いも多いかも。2020.10.1からサイト献本書評以外は原則★なし(超絶お気に入り本のみ5つ★を表示)で投稿しています。

読んで楽しい:6票
参考になる:20票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. かもめ通信2022-03-04 05:43

    只今祝 #福音館70周年 記念読書会 開催中です。

    思い出の本、お薦め本をはじめ、福音館書店にまつわるあれこれを大募集中!
    レビューなしでもOKですので、お気軽にご参加ください。

    https://www.honzuki.jp/bookclub/theme/no414/index.html?latest=20

  2. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『おじいちゃんとおばあちゃん』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ