書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

はなとゆめ+猫の本棚
レビュアー:
アルバイトをして200万円の収入。その内容は何?
 主人公葉村晶は長谷川探偵調査所から依頼を受けて仕事をするフリーの探偵。

 家出中の女子高生ミチルを連れ戻す仕事で襲われ大けがをする。その一か月後ミチルの友人美和が行方 不明になって、その捜査を依頼される。そして、その捜査の過程で、更に別の女子高生が行方不明になっていることがわかる。

 体裁はミステリーなのだが、女性を主人公にしたハードボイルド小説である。
しかし、一般的ハードボイルド小説の主人公のように強く、独特のニヒルな言葉使いはしない。

 本当に少し気の弱そうな女性主人公。言葉も普通。死ぬことはないのは当たり前なのだが、襲われ簡単に大けがをするし、拉致され、縛られゴミ廃却場に置き去りにされたりもする。

 ハラハラドキドキするし、思わず応援したくなる主人公の造形がすばらしい。

 女子高生が失踪する前に、200万円のバイト代のバイトがある。という示唆がさりげなく書かれる。
 200万円のバイト?と読んでいて、どんなバイトだろうと少し本を横において想像してみる。

 売春が思い浮かぶが、いくら女子高生であっても200万円はありえない。何だか見当もつかず、もやもやしながら読み進む。

 このモヤモヤが最後にとんでもない結末となって登場する。
この結末は最初から用意されていたのだろうか。それとも、途中で思いついたのだろうか。
まったく、ぶったまげた最後だ。これはびっくり、そしT正直少し疲れた。
 ぶったまげた結末、読んで確かめてみて。

お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
はなとゆめ+猫の本棚
はなとゆめ+猫の本棚 さん本が好き!1級(書評数:6214 件)

昔から活字中毒症。字さえあれば辞書でも見飽きないです。
年金暮らしになりましたので、毎日読書三昧です。一日2冊までを限度に読んでいます。
お金がないので、文庫、それも中古と情けない状態ですが、書評を掲載させて頂きます。よろしくお願いします。

参考になる:23票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『悪いうさぎ』のカテゴリ

登録されているカテゴリはありません。

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ