書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

かもめ通信
レビュアー:
#ナツイチ “試行錯誤しながら見つけた、がんばりすぎずほどよく快適に暮らすための等身大の知恵が詰まったエッセイ集”であることは間違いないが、作家の人となりを知る自伝的要素も読み取れ、興味深かった。
久々に群さんのエッセーを読んだ。
収録されているのは、2016年1月~2017年8月に集英社WEB文芸「レンザブロー」に連載されたエッセーで、書籍化の際に加筆・修正されているという。

以前読んだ 『まあまあの日々』が2011年4月~2018年3月に書かれたエッセーだったから、時期は重なっているのだが、こちらの方が短期集中型であることもあって、還暦を少し超えた著者の生活ぶりがより鮮明になっている。

“日々の暮らしを今よりもう少し快適に、もう少し楽しくやりくりするための群さん流の100のルール&ヒント”というわけで、1タイトル見開き2ページでトータル100のエッセイが楽しめる。

『まあまあ…』では、片付けが苦手でなかなか物が捨てられないといっていた群さんだが、還暦を過ぎて先々を見据えたシンプルライフの追求に拍車がかかり、大量の着物も、スカーフも、本も、どんどん処分している模様。
取捨選択の基準についても大いに語っている。

ウインドウショッピングが苦手で、衣類は結構通販を利用するという群さんんの、失敗しない通販購入法や、衣類の管理方法。
ストレス解消に散歩に出かけ、甘い物は10日に一度と決めているとか、基本三食自炊の群さんが、どうしても料理したくないときに頼るのは…など、群さんのこだわりがあれこれと綴られている。
一つ一つのエッセーは短いのに、まとめて読むと行間から、親しいお友達とのご近所づきあいや、作家になるまでのいきさつや、群さんが20歳の頃に離婚されたご両親のこと、実家建築のローンをかぶって返済に苦労したことや、お母さんの介護、弟さんとの不仲など、様々な事柄もうかびあがってくる。

群さんが“試行錯誤しながら見つけた、がんばりすぎずほどよく快適に暮らすための等身大の知恵が詰まったエッセイ集”であることは間違いないが、作家の人となりを知る自伝的要素も読み取れ、興味深かった。
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
かもめ通信
かもめ通信 さん本が好き!免許皆伝(書評数:2237 件)

本も食べ物も後味の悪くないものが好きです。気に入ると何度でも同じ本を読みますが、読まず嫌いも多いかも。2020.10.1からサイト献本書評以外は原則★なし(超絶お気に入り本のみ5つ★を表示)で投稿しています。

読んで楽しい:1票
参考になる:29票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. かもめ通信2021-09-13 05:49

    コンプリート間近!
    ぽんきちさん主催の 2021年夏文庫フェアに挑戦!(2) ナツイチ読書会
    https://www.honzuki.jp/bookclub/theme/no402/index.html?latest=20
    参加レビューです。

  2. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『ほどほど快適生活百科』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ