書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

oldmanさん
oldman
レビュアー:
いやぁ なんともかんとも人を喰ったはなしだよねぇ……えっ 喰ったのは石だって! ちげぇねぇ。
「はじめての海外文学」の絵本セクションで紹介されたので読んでみました。

フランスの絵本ははじめてで、まさに「はじめてのフランスの絵本」です。
お話は袋を担いだ歳を取ったオオカミが、村へとやって来てめんどりさんの家のドアを叩くところから始まります。

中へ入れてくれたら「石のすーぷ」をご馳走するよというオオカミの甘言に誘われて、家に入れちゃうめんどりさん。石のスープを準備しているオオカミに大好きなセロリを入れることを提案します。

大きな鍋とお湯を準備していると、豚さんがドアを叩きます。
ニワトリさんの家にオオカミが入っていったのを見ていて、心配になってやって来たのです。
その豚さんも「石のスープ」に興味津々、しかし自分の大好きなズッキーニを入れることを提案します。

その後もめんどりを心配して次々とやってくる馬やアヒル、ヤギと犬とヒツジ……みんなそれぞれ好き勝手に自分の好きなものを入れることを提案して、石のスープに放り込みます。

いやはや田舎ってこんなものでしょうね。オオカミは黙ってスープをかき混ぜます。
作者はオオカミの目だけでその気持ちを見事に表現します。

スープパーティーが終わって「まだ煮えていない」と石を袋に入れて立ち去るオオカミ君

大人も子どもも楽しめる見事な絵本でした。

しかし日本でもフランスでも、みんなでワイワイしながら食べる寄せ鍋は美味しいんでしょうね。
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
oldman
oldman さん本が好き!1級(書評数:578 件)

最近歳のせいか読書スピードが落ちているにもかかわらず、本好きが昂じて積読本が溜まっております。
そして、歩けるうちにとアチコチヘ顔を出すようになりました。

現在はビブリオバトルを普及することに力をいれております。
その為読書メーターにはコミュニティーも作りました。
( ゚∀゚)つ https://bookmeter.com/communities/337701

いささかひねくれた年寄りですがよろしくお願いいたします。
2016年12月 読書メーターのプロフィル画像とハンドルネームをちょっと変えてみました(*^^*)
読メハンドルネーム oldman獺祭魚翁

読んで楽しい:10票
参考になる:20票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『オオカミと石のスープ』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ