書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

薄荷さん
薄荷
レビュアー:
書名にだまされてはいけません。本を買う前に中身を確認しましょう。
駄菓子に対する愛の無さに、ビックリさせられる大変稀有な本です。
その驚きとともに書いているこのレビューは、いつも以上に感想文テイストになってしまいました。

書名を見て『日本の有名な駄菓子工場を取材した本なんだ!』とものすごく期待した私が、いけなかったんだろうか・・・?
とはいえ、公平を期するならば駄菓子工場の写真も解説も、あるにはある。ホンのちょっぴり。

第一幕「駄菓子誕生の瞬間に迫る」は、以下の構成になる。
菓子の説明1ページ
パッケージ写真1~2ページ
工場写真1~3ページ
上記写真1つに解説・・・80字以下

どこの駄菓子工場も製造過程は全てトップシークレットで、詳しく提示してはいけないんだろうか?とにかく「そこじゃない!」感の激しい写真ばかりで、全然『瞬間に迫っちゃいない』んである。
でも沢山のお菓子を取り上げた結果、ページの都合で一部だけしかご案内できなかった・・・ってんなら我慢もできるのだが、全く違う理由からだということが第二幕「私の愛したお菓子」で判明する。

第二幕では1ページに1~2の菓子+微量解説(+感想)で、工場写真はひとつもない。
それよりなにより意味不明なのが、「どこのどなたか分からないモデル」が駄菓子を持ってポーズを作っている写真が大量に続く事である。
その後、本の最終10ページは延々とモデルとカメラマンのプロフィールで埋め尽くされている。
・・・え?主役「駄菓子」だよね?
イラつく気分を抑えつつ著者を確認すれば、写真専門学校の学生+卒業生で構成された写真集団だとか。
つまりは、この本の主役=「写真」で、その写真に納まった「モデル」と撮った「カメラマン」のご案内が重要であり、「駄菓子」は二の次三の次。
強いて言うなら「駄菓子の雰囲気」だけを盛り込んだ写真集なんである。

・・・というわけなのでご購入の際には、書名と外観だけで判断せず、中身をしっかり最後まで確認してから検討してください。
決して安くない1600円の価値をどこに見出すかは、貴方次第です。
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
薄荷
薄荷 さん本が好き!1級(書評数:513 件)

スマホを初めて買いました!その日に飛蚊症になりました(*´Д`)ついでにUSBメモリーが壊れて書きかけレビューが10個消えました・・・(T_T)

読んで楽しい:12票
参考になる:16票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. たけぞう2018-08-21 20:52

    ああ、薄荷先生がお怒りになっていらっしゃる。。。
    お鎮めせねば (;--)旦~

  2. Kurara2018-08-21 21:02

    薄荷さん♪
    この本で解せないのは、サクマ式ドロップや、おっとっとは駄菓子屋の括り?ということ。これってスーパーで売っているものじゃないの?ってブツブツ言いながら読んでいました(笑)ちなみに私も最初の方だけ読んで(見て)後半の記憶は全くないほど飛ばし読みでした(>_<)

  3. 薄荷2018-08-21 22:10

    >たけぞうさん
    ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

    はっ!(゜゜;)たけぞうさんが引き気味にお茶を出してくださっている!
    お、落ち着かねば・・・ぜ、全然怒ってなんかいませんことよ・・・おほほ(^.^;

  4. 薄荷2018-08-21 22:18

    >Kuraraさん
    そうそう!駄菓子屋はそれじゃない!いやそれもなくはないけどさ!と、私も青筋立てて読みました(笑)
    後半飛ばし読みも、すっごい分かります!!

    せめて書名を「駄菓子が好きな私たち」とか「駄菓子と私」とか、少なくとも「駄菓子と著者たちが認識しているもの」が主役じゃないことを明記したものにしてほしいです~。

  5. Kurara2018-08-21 22:36

    薄荷さん♪

    スナック菓子を買わないので気づかなかったのですが、検索したら小袋タイプのおっとっとがあるんですね。これなら駄菓子屋にもありなのか。わたしの知ってるのは小箱に入っているものなんだけどこれって相当昔のタイプなんかな~
    怖ろしいことにサクマ式も袋タイプありなんですね。でもやっぱり火垂るの墓の缶タイプですよね、サクマ式はw
    今度スーパーでチェックしなきゃ(-.-)←時代に乗り遅れすぎ?

  6. 薄荷2018-08-21 23:00

    >Kuraraさん
    「おっとっと」はやっぱり箱入りでしょう!だってあのお菓子パリパリに薄いし、袋入りじゃ粉々になっちゃうと思うんですけどねぇ…。
    サクマ式ドロップの袋入りって・・・魅力の90%が欠如しますね!中身が見えない缶をガラガラさせるのが大事なのに~!

    スーパーの駄菓子売場って、素敵な食玩があるからちょっとキケンですよ(^m^ )
    気を付けてチェックしてくださいね~。

  7. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『ニッポン駄菓子工場』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ