書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

献本書評
かもめ通信
レビュアー:
【噂の扉】書評サイト本が好き!のブログ。お届けするのは私、シークレシー。みんなの中にいて、秘密はなんでも知っている。(注:このレビューは作中に登場する学園ネタブログを模倣する形式で書かれています。)
○月×日

もうおなじみのみんな、またブログをのぞきにきてくれてありがとう。
このブログをはじめてのぞいたきみ、わたしが誰だかなんて詮索しないこと。
大して重要なことではないのだから。
今日の話題はもちろん、あの“時間旅行者の系譜”シリーズのケルスティン・ギアの新シリーズよ。

タイムトラベル&ラブコメの組み合わせで、乙女心に火をつけた前回のシリーズに夢中になったみんなは、当然、この新シリーズもチェックしているわよね!

でもちょっと、正直なところ、不安もあるでしょう?
この表紙の装丁といい、タイトルの醸し出す雰囲気といい、二番煎じにすぎないんじゃないかって。
その心配はもっともだと思うわ。

だからほら、わたしがちょっと一足先に偵察がてら、情報収集してきたってわけ。

まずは主役ね。
今回は弱冠十五歳の女の子リヴ・ジルバー。
妹のミアと大学で文学を教えているママ、それにナニーのロッティと愛犬のプリンセス・バターカップと暮らしている。
あっ。暮らしていたといっていた方がいいかもね。
なにしろ物語のはじまりでリヴたち姉妹は、ママから新しい恋人を紹介され、その彼(つまりママの彼氏ってことだけど!)の二人の子ども(美男美女の双子なんですって!)と同居することになったと告げられるんだから!

まあこうくると、もしかしてきょうだいになるかもしれない双子が実はものすごく意地悪だとか、血のつながりのない兄妹の恋物語に発展するのかなどと、ベタな展開を想像してしまいがちだけど、安心して!どちらもハズレ。

わたしの調べたところによれば、この双子の姉弟、姉のフローレンスの方が頭も切れるし、ちょっとうるさいぐらいに面倒見がいいけれど悪い子ではないみたい。
弟のグレイソンも彼女の趣味をのぞけば、上出来といってよさそうよ。

それじゃあなにが問題かというと、このグレイソン、リヴたちが転入した学校で美形男子4人組として学園中の注目を集めるグループの1人だということ。
そんな目立つ上級生男子たちとと、度の強い眼鏡をかけためだたな系の下級生の女の子が急接近したとなったら、学園中の噂の的になることは避けられないのは当然でしょう?

おまけにこの4人組、そろいもそろってなんだか人に言えないような、黒魔術もどきに手を出しているらしく、どうやら他人の夢をのぞけるらしい。
そしてまたリヴも彼らのあやしげな企てに首を突っ込むことになってしまって……。

甘酸っぱい恋の行方はもちろんだけど、なにやら怪しげな魔法が醸し出すダークな味付けもなかなかのもの。
学園のゴシップやスキャンダルを次から次へとスクープする謎のブロガー、シークレシーの正体も気になるし!

時間旅行者の系譜に比べるとこちらのシリーズの方がより若い世代に受けそうな学園ものではあるけれど、乙女心を忘れないあなたはもちろん、乙女心を覗いてみたいあなたにも楽しんでもらえるはずよ。

とはいえ、たとえ相手が誰であろうと、わたしの夢は覗いてもらいたくはないけれどね!


さて、と。
この物語、カップリングも黒い野望もいったんは、おさまるところにおさまった感じはするけれど、これはまだ三部作の序章にすぎないはず!
この後どんな展開が待っているのか、年内に総て出そろうという三部作の続報も、近いうちにお届けする予定よ。
もちろん、私は次も献本を狙うわ。
ハズレて買うことになりそうな気もするけれどね!


<ケルスティン・ギア既刊レビュー>
紅玉は終わりにして始まり(時間旅行者の系譜)
青玉は光り輝く(時間旅行者の系譜)
比類なき翠玉(時間旅行者の系譜)
夫に出会わないためのToDoリスト
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
かもめ通信
かもめ通信 さん本が好き!免許皆伝(書評数:2238 件)

本も食べ物も後味の悪くないものが好きです。気に入ると何度でも同じ本を読みますが、読まず嫌いも多いかも。2020.10.1からサイト献本書評以外は原則★なし(超絶お気に入り本のみ5つ★を表示)で投稿しています。

読んで楽しい:17票
参考になる:22票
共感した:2票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. 三太郎2018-06-13 12:30

    >わたしの夢は覗いてもらいたくはないけれどね!

    かもめさんの夢ならちょっと覗いてみたい気もしますけどね。

  2. ぱせり2018-06-13 13:14

    謎のブロガー、シークレシーの正体は、かもめ通信さんだったのか!

  3. かもめ通信2018-06-15 13:07

    三太郎さん!まずはお目当ての人の夢の扉をみつけ,さらにはその開け方を見出さなければならないのです!
    人によっては開けっぴろげだったり,鍵が3つもついていたり,合い言葉が必要だったりね!
    ちなみに私の扉のガードは堅いですよ~!(たぶんねw)

  4. かもめ通信2018-06-13 17:06

    ぱせりさん,しめしめ偽シークレシーにひっかかったな!w
    それにしても本物のシークレシーは誰なのかしらね?
    私の推理では~××××ww

  5. くりりん2018-06-13 20:16

    謎のブログ、設定ハマりました!
    かもめ通信さん、これは相当面白いシリーズに違いないですね〜。
    是非、第1作目から読みたいです!
    図書館になかったら、ポチっと職場にて買いますw(版元さんから10日から2週間でw)

  6. かもめ通信2018-06-14 05:21

    くりりんさん!ケルスティン・ギアの他のレビューもみんな読んでくださったのね!
    いつもありがとうございます!
    私は“時間旅行者の系譜”シリーズですっかりこの作者のファンになってしまったので、逆に今は未だ(この1冊を読んだ限りでは)、前のシリーズを超えてはいないな~とちょっと厳しい見方をしてしまっているのですが、でもやっぱりなかなか面白いことは確かなので、読んだらぜひ感想を聞かせてくださいねw

  7. michako2018-06-18 22:41

    うっわ、楽しー!!
    表紙の雰囲気は前作を想像させますね。
    あっさり図書館にあったので近いうちリクエストします!
    全然気付かなかったし、この本の存在を知らなかったので
    かもめ通信さんに感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)

  8. かもめ通信2018-06-19 06:44

    michakoさん!
    やはり乙女部としては要チェック作品ですよねw
    三部作の続刊も次々刊行予定だそうなので、
    ぜひ一緒に追いかけましょうw

  9. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『緑の扉は夢の入口 (第一の夢の書)』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ