書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

三毛ネコ
レビュアー:
ジョン・F・ケネディの生涯を描いた伝記です。最後までドラマチックな人生です。
ジョン・F・ケネディ。そのドラマチックな生涯は人を引きつけずにはおかない。

ケネディ一家と言えば名家である。ケネディの父はハーバード大卒の裕福な銀行家、母もボストンの名家の出身だった。

幼少時代、ケネディは体が弱かった。2歳の時にはしょう紅熱で死にかけた。それは幼少期だけではなく、生涯を通してケネディは病気に悩まされた。

子供のころに好きだったのは読書。勉強には興味がなかった。病弱のためスポーツもできず、学校では良い生徒ではなかった。

家での生活はゴージャスだった。コックや召使いを雇い、高級車に乗っていた。

13歳で寄宿学校に入るも、体調のせいで退学、翌年別の学校に移る。しかし、子供のころから人を引きつける魅力があったようだ。

卒業後、プリンストン大に入るが、病気のために退学。次の年、ハーバード大に入る。1937年にはヨーロッパ旅行に行き、政治家やローマ法王に会い、政治に興味を持つようになる。そして、ハーバードでの論文を本にして出版し、ベストセラーになる。ケネディは有名人になったのだ。

在学中に第二次世界大戦が始まっており、卒業後、ケネディは海軍に入る。魚雷を運ぶ船の船長を務めるが、日本の軍艦と衝突して船は沈没。しかし、ケネディは部下たちを救い出し、英雄となる。

戦後、ケネディは政治家になることに決める。そしてケネディは見事下院議員に当選する。まあ、金の力でつかみ取った、という感じがしないでもないが。

この後、大統領になった後の経緯についてはネタバレになるし、多くの人が知っていると思うので、ここでは触れない。

大統領として勤めたのは3年に満たなかったが、その間に大きな仕事にチャレンジした。それは後に成し遂げられることになる。ケネディの一生は、伝記になるのにふさわしい人生だったといえる。
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
三毛ネコ
三毛ネコ さん本が好き!1級(書評数:881 件)

フリーランスの産業翻訳者です。翻訳歴12年。趣味と実益(翻訳に必要な日本語の表現力を磨くため)を兼ねてレビューを書いています。サッカーファンです。

書評、500冊になりました。これからも少しずつ投稿していきたいと思います。

読んで楽しい:3票
参考になる:27票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『ジョン・F・ケネディ・ストーリー The JFK Story』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ