書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

Kuraraさん
Kurara
レビュアー:
ほじくってます、気になるあの場所。
地図を見るのが苦手な私ですが、グーグルマップ様が登場してからはほぼ迷うことがなく目的地に到着できるようになった。ほんと便利ですよね。

で、本来の目的以外にもたまにあちこちグーグルで旅する私。
「あの店、もうないんだ」とか、「ここら辺は変わらないな~」なんて国内に留まらず、海外にまで飛んでしまい時間を浪費することしばしば。

そんな地図好きの心をくすぐる本書。
能町さんならではのちょっとマニアック感ただよう場所の数々を覗く。
能町さん、相当地図見てるんだろうだろうな~と感心させられるほど興味深い場所の正体を明かしていきます。

「どうしてこうなったのだろう?」という不思議な空間が世の中にはたくさんある。
特に東京は狭い土地に住宅が密集していることもあり、無理くりこうなったという妙な場所があちこちに存在。

路地脇の壁がまさかのマンションの土台部分だったなんてちょっと想像し難い。たぶん知らなければなんの違和感もなく通り過ぎてしまうのだろうけど、その全体図を知ったら「おぉおお!!」となること間違えなし。

地図だけでは分からない面白発見があったのは能町さんが現地に出向いたからこその賜物。「なぜか通りに背を向けた自動販売機」なんて実際歩かなきゃ見つけられないですもの。

さてさてお楽しみはまだまだ続く。
そもそもこの本を知ったのは薄荷さんのレビューで、「死んだ後に見るスタバ」という部分に興味を引かれたから。

二子玉にあるこのスタバ。これを見るにはどうも時間帯が重要なようですが、ここの風景は是非肉眼で見てみたいものです。

ということで、グーグルの「黄色い人」になりたい人は是非一度この本を!


きっかけの薄荷さんの書評

お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
Kurara
Kurara さん本が好き!1級(書評数:811 件)

ジャンルを問わず、年間200冊を目標に読書をしています。
「たしかあの人が、あんなことを言っていたな…」というような、うっすら記憶に残る書評を書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

読んで楽しい:9票
参考になる:16票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. 薄荷2018-08-28 07:37

    ご紹介いただいた上、リンクまでありがとうございます~♡

    「死んだ後に見るスタバ」には、ぜひ生きてるうちに行きたいですねぇ(笑)能町さんが語るイメージが私の中で物凄い情景を描いていますが、いかんせん時間を合わせていくには二子玉は遠い・・・(^_^;)

    今は来たるべき「神保町古本まつり」のために、古本屋街とその周辺に黄色い人を派遣中です(笑)

  2. Kurara2018-08-28 21:21

    薄荷さん♪
    だれも正解を知らない「死んだ後に見るスタバ」ミステリアスでそそられますよね!
    そう、時間とか天候とかかなり難易度は高いですけど見るまでは死ねぬ(笑)

    そうか、もう古本まつりかぁ~ ここから年末までが本当あっという間なんですよね。
    黄色い人派遣中(笑)いや、もう薄荷さんは古本街、お手のものでしょう(^^)v

  3. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『ほじくりストリートビュー (散歩の達人POCKET)』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ