書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

ぽんきち
レビュアー:
インド・ゴンド民族の人々は、美しい絵を見る人には幸運が訪れると信じているという。ゴンド・アーティスト作品が織りなす神話的世界が広がるハンドメイド絵本。
たっぷりした大判絵本である。ほのかに香を思わせるかおりが漂う。
見開き2ページごとに、漆黒の闇に浮かび上がる1本の木が描かれている。
木にはそれぞれ、短いお話が添えられる。昔話風。神話風。箴言風。
森の奥へ、夜のしじまへと歩を進めると、生き物たちのいとなみが密やかに繰り広げられている。

ハンドメイド絵本である。
折りこみの小冊子によれば、文字通り、紙の段階から手作りされた作品である。
絵の背景となる黒い紙は、麻や綿の古布を原料として好き上げられ、研磨によりつやを出しているという。ずっしりと持ち重りのする紙である。
そのうえにシルクスクリーンで絵が刷られる。かおりはこのインクによるものらしい。色数は少ないが、濃厚で細密な絵の魅力を十分に伝える印刷である。

日本語版出版までの道のりは険しく、多くの出版社に断られた後、版元タムラ堂の田村さんが自身で出版を決意する。タムラ堂HPには、本書の制作工程や、各版に折りこまれた小冊子のバックナンバーも紹介されている。
特殊な製作工程を取るため、出版冊数は限られているが、これまでに7版まで版を重ねている。版ごとに表紙が異なるのも楽しい。
私は図書館で借りたのだが、第6版。番号が振られていて2000冊のうち、1296冊目にあたるものだ。

丁寧に作られた紙の本。
眺めていると不思議な宝箱を贈られたようでもある。
豊穣で深い闇。
なるほど、幸せが訪れるかもしれない。
    • 第6版表紙
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
ぽんきち
ぽんきち さん本が好き!免許皆伝(書評数:1831 件)

分子生物学・生化学周辺の実務翻訳をしています。

本の大海を漂流中。
日々是好日。どんな本との出会いも素敵だ。

あちらこちらとつまみ食いの読書ですが、点が線に、線が面になっていくといいなと思っています。

「実感」を求めて読書しているように思います。

赤柴♀(もも)は3代目。
この夏、有精卵からヒヨコ4羽を孵化させました。そろそろ大雛かな。♂x2、♀x2。ニワトリは割と人に懐くものらしいですが、今のところ、懐く気配はありませんw

読んで楽しい:11票
参考になる:24票
共感した:1票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. oldman2018-10-22 20:39

    これ、板橋区で開催された美術展を見に行きました。素晴らしく美しい本でした。また製作行程の映像も流されていて、本当に一冊づつ手作りされている光景は、実に興味深いものがありました。

  2. ぽんきち2018-10-22 20:57

    oldmanさん

    コメントありがとうございます。

    こちらの展示でしょうかね。
    http://www.itabashiartmuseum.jp/exhibition/ex171125/
    見応えのある展示だったことでしょう。近くだったら見てみたかったなぁ・・・。

    丁寧に作られた本で、本当に美しくてうっとりします。
    1ページ1ページの奥に豊潤な世界が広がっているようです。

    大切な人への贈物として購入する人も多いようで、なるほどそうだろうなと思います。

  3. oldman2018-10-23 10:02

    そう、これです。 他にも多くの伝統的な絵画形式の本が沢山あり、見応えのある展覧会でした。

  4. ぽんきち2018-10-23 10:17

    そういえば、板橋区は国際絵本翻訳大賞とかボローニャ国際絵本原画展とかもされていましたね。そんな関連もあったのかな。

    ありがとうございます。

  5. 脳裏雪2018-10-23 18:22

    ダメもとで、、わが図書館にもありました、
    早速、ポチッ、、その折にはふろしきを持参しようっと、
    こういうのが見たかったこの頃、ぽんきちさん、ありがと、

  6. ぽんきち2018-10-23 20:10

    脳裏雪さん

    うぉう~、うれしいコメントありがとうございます。
    脳裏雪さんにも幸せが訪れますように。

    感想書かれるようでしたら楽しみにしています(^^)。

  7. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『夜の木』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ