書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

Kuraraさん
Kurara
レビュアー:
ムーミンの珍しい写真絵本! 結構、こゆい~
ムーミンは本よりむしろアニメでお世話になったので、
記憶が断片的で、あまり詳しいほうではない。
なので、この本を読んで新たな発見が意外にも多かった。

まず驚いたのが、ムーミンの家って、いろんな人が住んでいたのですね。
あちこちからいろんな人が登場してきてかなり驚きました。
ご先祖さままで、姿を現していました。

さて、この絵本は珍しい写真絵本。
トーベ・ヤンソンが友人であるトゥーリッキたちとともに、やしきから、人形、
家具、小道具にいたるまで、すべて手作りしたという、その年月3年!

作っている時間はすばらしく楽しい時間だったとトーベ・ヤンソン氏は
語っている。それが反映されているかのようにこのミニチュアハウスは
ダークな雰囲気のなかにも、わくわく感が漲っている。

やしきのなかを覗いてみると、実に味わい深い、温かみのある
画像が目に飛び込んで来る。

物語の内容も気になるところだが、やしきの内装の凝っていることったら。
壁紙、柱、美術品、ジャムなどの壜ひとつにも、相当細かく細工されている。
(パパのスリッパ大きすぎ!)

部屋自体は小さいから、キャラクター総出で集まっているシーンなんかは、
その人口密度が濃すぎて、まるで満員電車の中のようだけれど、
ついつい見とれてしまう。

物語はミイとムーミンが、やしき内に現れた黒いかげを捜索する話。
やがて、やしき内は大騒ぎになり・・・サロンにみんな集まります。
黒いかげの正体はなに!?

ひさしぶりにムーミンに触れてみたわけだが、
この独特な雰囲気から感じるものは昔と変わらない。

それにしても、知らないキャラクターが結構いた。
これは最初からきちっと読むべきか・・・・。

ムーミン童話限定カバー(9巻セット)、豪華献本とか・・・ないですよね?w

お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
Kurara
Kurara さん本が好き!1級(書評数:811 件)

ジャンルを問わず、年間200冊を目標に読書をしています。
「たしかあの人が、あんなことを言っていたな…」というような、うっすら記憶に残る書評を書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

読んで楽しい:18票
参考になる:10票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. 薄荷2015-04-09 07:32

    お友達とミニチュアハウス作り・・・そりゃぁ絶対楽しいですよね。
    ムーミンは私もうっすらアニメの記憶が残ってるくらいですが、この本は面白そう~!

    ただ・・・何故かムーミンのイメージって、いつも隅の方が薄暗いような、ぼんやりと怖い感じが付きまとうんですよねぇ・・・。キャラクターが独特のせいかしらん??

  2. かもめ通信2015-04-09 08:59

    横レス失礼。薄荷さんのそのイメージは決して間違ってはいないかと。
    ムーミンは本来,決して明るい物語ではないですもん。
    むしろ暗い部分が多いというか,寒い冬とか自然災害とか,いろんな驚異にさらされながらも明るく楽しくたくましく生きていこうという話だからねえ。
    きっと薄荷さんの鋭い感性が子供心にもムーミンワールドの本質を見抜いていたのね!

  3. Kurara2015-04-09 22:15

    薄荷さん♪
    薄荷さんもうっすらアニメ記憶なんですね(`´)カルピス劇場のアニメは、ハイジくらいからしっかり覚えているんですけどねぇ。時間帯が確か夕飯後でまったりしちゃってて、きっちり見てなかったのかな~w ムーミン谷の「谷」っていうのも、ちょっと怖いイメージがありました。それにムーミンがミッキーみたいにはしゃいでいるイメージは全くありませんもんね。この手作りのやしきもかなり薄暗いですw

  4. Kurara2015-04-09 22:20

    かもめ通信さん♪
    >寒い冬とか自然災害とか,いろんな驚異にさらされながらも明るく楽しくたくましく生きていこうという話

    なるほど。やっぱり今年の夏に1冊くらいはいっとこうか・・・w
    ムーミン本はどこから読んでも大丈夫なものですか?話が続いていないのなら、
    タイトルから面白そうなのをセレクト☆

  5. 薄荷2015-04-09 22:44

    かもめ通信さんがおっしゃるような鋭い感性は無いんですが(笑)、スティンキーが怖かったり、ニョロニョロが不気味だったりのわかりやすい強烈な印象が原因ではないかと。

    ああ!確かにKuraraさんのおっしゃる通り『谷』ってワードも怖いですね!
    >ミッキーみたいにはしゃぐムーミン・・・一緒にムーミンパパ・ママも同じぐらいはしゃいでたら・・・私のテンションは間違いなく急降下しそうです(笑)

  6. かもめ通信2015-04-10 07:12

    ムーミンシリーズは、基本どこから読んでも大丈夫ですが、これからの季節に読むなら入門編としても『ムーミン谷の夏まつり』あたりがお薦めかな。
    以前、課題図書にもしたことがあるので、先行レビューはたくさんありますが。
    にょろにょろのひみつや、ミイの小ささがわかりますw

  7. Kurara2015-04-10 22:55

    かもめ通信さん♪
    ありがとうございます^^ 今年の夏のマイ課題本にしますw

  8. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本)』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ