書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

祐太郎さん
祐太郎
レビュアー:
ベンガルトラに襲われたらどう戦うか。これであなたも百獣の王・武井壮と肩を並べることができるトンガリ度100%の1冊。
もしも?の図鑑シリーズを2冊読みましたが、本作のトンガリ加減は圧倒的です。

世界中の危険動物の紹介ともし襲われた時の対処法を教えてくれる1冊です。
一番最初に登場する危険動物は「ベンガルトラ」。あなたならどう対処しますか?

マタタビでうっとり?

参りました、読者の私も降参です。この手があったか!?というか、なんだこのトンガリさは!!もちろん、興奮時のトラにマタタビが効かないかもしれないので、その場合の対処法もありますが、「仁王立ちして自分を大きく見せかける」という勇気100倍必要なものです。

ベンガルトラに襲われることはまずありえませんが、オオスズメバチに襲われることはあるはず。その対処法は?

石のように固まれ

動くものを襲うから体にハチが止まろうともピクリとも動くなというこれまた勇気100倍必要な苦行です。

神経毒を持つヒョウモンダコに噛まれたときには
空気入れで人工呼吸
人工呼吸の方法としてなんと自転車の空気入れの先端を取り外して気道に入れて空気を入れろという荒業を紹介してくれています。

個人的にこの本のなかで一番怖いと思った動物はアマゾン川などに生息する全長10~20センチの魚「カンディル」
大型魚のエラから入り肉を食いちぎりながら内部に侵入するが、アンモニアに反応するため、人間の尿道などから体内に侵入する。ひれには刺返しがあり、簡単には取り外せない

もう、読んでいるだけで、おちん○んが縮み上がりそうです。

古今東西、極地もサバンナも、陸も海も含めて64の危険動物の生態・対処法が示されています。こさえ読めば、武井壮と肩を並べられる「知識」だけは得られます。
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
祐太郎
祐太郎 さん本が好き!免許皆伝(書評数:2351 件)

片道45分の通勤電車を利用して読書している
アラフィフ世代の3児の父。

★基準
★★★★★:新刊(定価)で買ってでも満足できる本
★★★★:新古書価格・kindleで買ったり、図書館で予約待ちしてでも満足できる本
★★★:100均価格で買ったり図書館で何気なくあって借りるなら満足できる本
★★:どうしても本がないときの時間つぶし程度ならいいのでは?
★:う~ん
★なし:雑誌などの一言書評

※仕事関係の本はすべて★★★で統一します。

プロフィールの画像はうちの末っ子の似顔絵を田中かえが描いたものです。
2024年3月20日更新

読んで楽しい:20票
参考になる:5票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. 風竜胆2014-07-13 09:52

    >石のように固まれ
    スズメバチはやったことがないですが、足長蜂なら追いかけてきたら、地面に伏せてじっとするとか、子供のころにはやっていたような気が・・・

  2. 祐太郎2014-07-13 09:29

    ★風竜胆さん
    やっぱり、ハチには動かないことが一番ですか。
    すごいなぁ。私、思わず体をくねらせてしまいそうです。

    この本には1匹ぐらい刺されても死にやしないとか、理屈ではわかっても、現場でやるにはなかなか厳しい技が満載です。

  3. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『危険動物との戦い方マニュアル (「もしも?」の図鑑)』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ