書評でつながる読書コミュニティ
  1. ページ目
詳細検索
タイトル
著者
出版社
ISBN
  • ログイン
無料会員登録

たけぞう
レビュアー:
鳥が来る庭に憧れます。
わが家ではとりぱんという漫画が大人気です。
盛岡でエサ台を作り、庭に来る鳥たちを擬人化して描いているのですが、新刊が楽しみで楽しみで。二作ほど書評にまとめています。
「とりぱん1巻」「とりぱん11巻」
当然、全巻揃えております。

そうはいっても、身近に鳥なんかいないと思っていませんか。
しかしよく見ると、実は結構いるようなんですね。
わたくし事ですが、引越し前は人の多い団地に住んでいました。
ハシブトガラスがはばを効かせていて、雀は少なめという一般的な都市圏です。
それでも本で知識が増えると、ヒヨドリやムクドリ、ハクセキレイが分かるようになりました。一度、近所でシジュウカラが子育てしていたこともあります。
大きめの公園の池にはいつもカルガモがいて、一度だけカワセミを見たことがあります。

引越しをして地方都市に来たのですが、見られる野鳥の数が増えて非常に嬉しいです。
田んぼが多いので、その効果でしょう。
以前出会っていた鳥たちに加え、ツバメ・マガモ・アオサギ・オナガ・キジが見られるようになりました。
しかも遭遇する確率が格段に上がりました。

そこでこの本の登場です。
今年度中に同じ市内に引越す計画をしていますが、行く先には小さいながらも庭があります。配置的にエサ台が置けるような気がしています。
参考図書としてどの本がいいか現在物色中ですが、いやー、この本はなかなかのものです。普段それなりに野鳥を見られるので、エサ台を作ったらもっとチャンスが増えるのではと期待してしまいます。
正味七十八ページと頁数が少ないのが難点ですが、内容は充実しています。

庭に来る鳥たちが写真と解説付きで五十種類。
鳥たちが好む木が同じく五十種類。
鳥と木の組み合わせ表という非常に重要な情報も掲載されています。

さらに庭の配置、エサ台の実例、巣箱の設計図。
巣箱は様々な鳥に合わせた寸法入りという新設設計です。

これは脳内アドレナリンが噴出しますね。
とりあえず生垣の構想と、庭木の候補の考えを心にまとめました。
でも大きい庭木は値段も高いので、きっと小型の苗木しか買えないでしょう。
ドラえもーん、タイムふろしきプリーズとか言っていそうな未来が見えます。
早くかもめ通信さんのお宅のようになれたらいいなと思っています。「すずめのおやど」
お気に入り度:本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント本の評価ポイント
掲載日:
外部ブログURLが設定されていません
投票する
投票するには、ログインしてください。
たけぞう
たけぞう さん本が好き!免許皆伝(書評数:1462 件)

ふとしたことで始めた書評書き。読んだ感覚が違うことを知るのは、とても大事だと思うようになりました。本が好き! の場と、参加している皆さんのおかげです。
星の数は自分のお気に入り度で、趣味や主観に基づいています。たとえ自分の趣味に合わなくても、作品の特徴を書評で分かるようにしようと務めています。星が低くても作品がつまらないという意味ではありません。

自己紹介ページの二番目のアドレスは「飲んでみた」の書評です。
三番目のアドレスは「お絵描き書評の部屋」で、皆さんの「描いてみた」が読めます。
四番目のアドレスは「作ってみた」の書評です。
よかったらのぞいてみて下さい。

読んで楽しい:17票
参考になる:7票
あなたの感想は?
投票するには、ログインしてください。

この書評へのコメント

  1. たけぞう2014-01-03 07:51

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

  2. 薄荷2014-01-03 09:27

    今年もよろしくお願います(^o^)/

    お庭に鳥計画、羨ましい~!かもめ通信さんのお宅、私も憧れてます。
    我が家はしょぼい町中の団地なので、ベランダに急襲するハトを駆逐する事に腐心するのみですよ・・・(-_-;)

  3. たけぞう2014-01-03 11:01

    >薄荷さん
    今年もよろしくですm(_ _)m
    鳥計画は、うまくいけばという半分夢物語なんですけどね。
    以前住んでいたところは、たぶん薄荷さんと同じ市内の南のほうなので、ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイは可能性がありますよ。
    ベランダのハト……都内に住んでいた時に、プランターの土の上に卵を産まれたことがあります。いくら周りに土がないからって、あなた。。

  4. アリーマ2014-01-03 14:35

    木は必ず大きくなるので、植え付けはよくよく考えてやると良いですよ。
    我が家は乱雑に思いつきでぶすぶす植えて、後で後悔しています(笑)。
    オリーブや月桂樹は巨大化します。

    柑橘類は花が良い香りだし、実も食べられるのでオススメです。柚子が結構重宝してます。

    とりぱん、私も大好きです。
    鳥の餌台には私も憧れていますが、なかなか続きそうもないので足踏み中です。

  5. たけぞう2014-01-03 15:08

    >アリーマさん
    本年初めまして。よろしくお願いします。
    柚子ですか~ 素敵な選択ですね。
    たくさん木を植えられて、うらやましいです。
    エサ台+実のなる木で鳥を呼び込みたいな~、なんて思っちゃったりしていますが、続かなかったときは木の実が頑張ってくれるさ的なノリで。
    アリーマさんも、もし始められたときは、ぜひ教えて下さい。

  6. かもめ通信2014-01-05 13:17

    なんだか、新年早々ものすごい誤解が広がっているような気もしないでもないのですが、
    今年もまた「美しい誤解は美しいままで」をモットーにやっていこうと思いますw

    そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

    写真は冬になると帰省してくるオオワシさんです。

  7. たけぞう2014-01-05 19:04

    >かもめ通信さん
    やや? どこか誤解していましたっけ。
    カウチ椅子に横たわり、読書グッズの棒をおなかに乗っけて、アンニュイに庭を見つめるかもめ通信さんの姿が脳内に出来あがっていますよ。
    本年もよろしくお願いいたします。

  8. No Image

    コメントするには、ログインしてください。

書評一覧を取得中。。。
  • あなた
  • この書籍の平均
  • この書評

※ログインすると、あなたとこの書評の位置関係がわかります。

『新 庭に鳥を呼ぶ本 (BIRDER SPECIAL)』のカテゴリ

フォローする

話題の書評
最新の献本
ページトップへ